目指せ寮生活脱出!ルームシェアのススメ

進学や就職で憧れの町に引っ越すのはいいんだけど、一人暮らしはちょっとさびしいかなと思う人も多いことでしょう。そうした人たちは、今まで学校や会社の寮に入るしか選択肢はありませんでした。しかし、確かに一人暮らしのさびしさはないんだけど、これじゃちょっと気が抜けないというか、逆に一人になりたくなるんだけど、といったことにもなりかねません。

一人暮らしと寮生活の中間的な位置付けとも言えるのがルームシェアです。ルームシェアという言葉は日本ではとても新しいのですが、考えてみれば昔の青春ドラマでも東京に出てきた若者が一緒に住むとか、一昔前のトレンディードラマでは気の合った友だち同士でおしゃれに一戸建て生活をするといった設定のものがありました。

しかし、現在のルームシェアとは、もともと友だちや知り合いだった人たちと一緒に住むこともそうなのですが、もとは知らなかった人たちがその部屋で初めて会って共同生活をしているケースもたくさんあるのです。こうした現代ルームシェア事情を少しのぞいてみましょう。

目指せ寮生活脱出!ルームシェアのススメ

軍隊みたいな寮生活から飛び出そう

くつろげるはずのプライベートの時間が、逆にストレスの原因だったりして

気の合う部屋とルームメイトの探し方

普通に不動産屋さんに物件を探しに行くと、断られたりもするんです

シェア生活を円滑に進めるためのお約束

最低限のマナーと基本的なルール、ルームシェアにはルールが必要です

トラブルはちょっとした心配りで未然に防げる

食べ物の恨みはやはり恐ろしくて、冷蔵庫は結構トラブルのもととなります

一人暮らしはさびしかったはずなのに、一人になりたくなる時もありますよね

  • 軍隊みたいな寮生活から飛び出そう
    • 最初の一年は寮で共同生活に慣れる
    • 一人暮らしの不安があるならルームシェアという手も
    • ルームシェアなら1人と複数の切り替えがしやすい
  • 気の合う部屋とルームメイトの探し方
    • ネットでルームシェア実践中のブロガーをチェック
    • ルームシェアに理解のある不動産屋さんを訪ねよう
    • 物件を見に行ったら、話を徹底的に聞こう
  • シェア生活を円滑に進めるためのお約束
    • 常識があれば、最低限のルールはクリア
    • 家事の分担で困ったら、仕事を交換してもらうのもアリ
    • していい喧嘩と悪い喧嘩
  • トラブルはちょっとした心配りで未然に防げる
    • 夜間の騒音もみんなで楽しめばパーティーに
    • 友達を呼ぶときはきっちり紹介する
    • 退去するときはいつもより掃除をしっかり
Copyright(C) 2011 - 目指せ寮生活脱出!ルームシェアのススメ - All Rights Reserved.